研修会交流会の結果報告

 

組織内会計士研修会
『組織内会計士オリエンテーション~新天地でも頑張れる!
組織内会計士へ転身されるあなたへ~』

の開催について(2019.06.27)
*
 2019年6月27日、日本公認会計士協会ホールにおいて組織内会計士研修会『組織内会計士オリエンテーション~新天地でも頑張れる!組織内会計士へ転身されるあなたへ~』が開催され、約70名の会員・準会員の方々にご参加いただきました。

 今回の研修会は、第一部では、組織内会計士協議会の各専門委員会委員長より、日本公認会計士協会及び組織内会計士協議会による会員へのバックアップ体制、各地域会における受け皿やサポート体制のご紹介、組織内会計士の実態調査アンケート結果から浮かび上がる組織内会計士が置かれている環境についてご紹介いただきました。

 第二部では、組織内会計士としてご活躍されている方にご登壇頂き、監査法人等から事業会社へ転職される際に不安に思われていた事項や転職のきっかけについてお話しいただくとともに、事業会社において必要とされるスキルや資質、必ずしも資格保有が必須ではない事業会社でスキルを活かすためのコツや組織に溶け込むために努力されたこと等の興味深いお話をお伺いし、これから組織内会計士へ転身される方にとってご参考になるよう、組織内会計士の実態に迫りました。

※当日の開催案内は、以下URLよりご確認いただけます。
https://paib.jicpa.or.jp/information/20190528_01.php

アンケート内容と特筆すべき点を下記の通りご紹介いたします。
・現役の会社で活躍されている方のお話は刺激になり、再就職欲が沸きました。
・ワークライフバランスの充実が理解できたので、とても為になりました。
・組織内会計士ネットワークや協議会の存在を知れたことがよかったです。

本研修は、後日E-leaningで配信いたします。ご関心のある方は、是非ご受講ください。

以  上

 

*
『組織内会計士オリエンテーション~新天地でも頑張れる! 
組織内会計士へ転身されるあなたへ~』
*