お知らせ

 

DE&I研修会
『組織内会計士・社外役員たる公認会計士として理解しておく必要のある職業倫理について』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
 日本公認会計士協会では、組織内会計士や社外役員たる公認会計士など、企業等所属公認会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、研修会等を実施しています。 2022年7月の定期総会を経て倫理規則が改正され、2023年4月1日から施行されます。また、この倫理規則の改正を受けて、会員が、職業的専門家として自らを律する行動規範として倫理規則を遵守し、その基本原則の趣旨及び精神に従って行動し、職業倫理の実践に努めることを、JICPAは「倫理宣言」として同年7月に公表いたしました。

 倫理規則は、コンサルティング業務に従事する会員や組織に勤務する会員も含めて、全ての会員に遵守が求められます。本研修では、改正内容のうち、組織内会計士や社外役員たる公認会計士として活躍される会員が、特に理解しておかなければならない事項に関して解説いたします。

  また、国際会計士倫理基準審議会(IESBA)において議論されている最新の動向等にも触れ、組織内会計士として、近い将来、どのような対応が予定されており、そのためにはどのような準備・検討が必要になるのかといった事項についても解説したいと考えています。
 ぜひ奮ってご参加ください。

<研修会概要>

 

  

以 上