お知らせ

 

組織内会計士研修会
『組織内会計士のためのCFO事例研究シリーズ
第2弾「企業価値低迷を脱却するCFO
        ~三菱重工業での実践事例から学ぶ~』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 組織内会計士が直面し、あるいは今後直面する困難な状況を克服するために、CFOの現役やOB・OGをお招きして、注目を集めた事例や事件等について、様々な課題を乗り越え、日本企業の一般的なCFOとは異なる対応をしてきた実態を赤裸々に語っていただくことは大変有用です。そこで、CFOの現役やOB・OGに貴重なお話をしていただく『CFO事例研究シリーズ』を企画しています。

 今回はその第2弾で、小口正範様(三菱重工業株式会社元CFO)のお話を伺います。日本企業は、久しく企業価値低迷に喘いでいると言われています。
 この問題を解決するために、CFOに寄せられる期待はますます高まっています。
 現在、日本企業の価値低迷を救うCFOを育成する、様々な取り組みが行われています。しかし、改善の兆しはあまり感じられません。本研修は、「企業価値低迷を脱却するCFOを考える」ことに焦点を絞って開催いたします。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上