お知らせ

 

組織内会計士研修会
『組織内会計士のためのコミュニケーション能力開発講座』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
  日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。

 メッセージを相手に分かりやすく、納得してもらえるように組み立て、そして表現すること。これをロジカル・シンキング(論理思考)をベースに行うアプローチが、ロジカル・コミュニケーションです。

 上司への報告、社内での情報共有、関連部署への依頼や連絡、顧客への提案など――。分かりやすく、論理的に伝える「ロジカル・コミュニケーション」は、ビジネスにおける伝え方の基本、いわば“OS”とも言えるものです。

  特に、異なるバックグラウンドの人との協働や、エキスパートとしての知見を当該知識がない人に説明する機会が多い方にとって、「ロジカル・コミュニケーション」は必須のスキルといっても過言ではありません。

 このプログラムでは「ロジカル・コミュニケーション」のエッセンスをエクササイズも交えて学びます。この「技術」を身に着け、実践するためのヒントを得ていただければ幸いです。

 

<研修会概要>

 

  

以 上