お知らせ

 

組織内会計士研修会
「監査上の主要な検討事項」の適用事例セミナー
~「「監査上の主要な検討事項」の早期適用事例分析レポート」
を踏まえて~
開催のご案内

*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 2018年7月5日付けで企業会計審議会から公表された「監査基準の改訂に関する意見書」により、監査上の主要な検討事項(KAM)が、我が国の監査実務に導入されました。KAMの記載は、監査人が実施した監査の透明性を向上させ、監査報告書の情報価値を高めることにその意義があるとされております。日本公認会計士協会(監査基準委員会)では、2021年3月期の強制適用に向けて、2020年3月期までにKAMを早期適用した事例を分析し、監査基準委員会研究資料第1号「「監査上の主要な検討事項」の早期適用事例分析レポート」として公表しました。本研修では、当該研究資料を踏まえて、CFOや実務家等、財務諸表作成者の方へ向けて、KAMの強制適用に向けた留意事項、KAMの記載をより有意義にするための留意点の解説を行いますので、奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上