お知らせ

 

組織内会計士研修会
『PAIBチャンネル【第1回】
~組織内会計士が今後も活躍し続けるための能力開発~』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
  日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。

  公認会計士登録者に占める組織内会計士(PAIB)の割合が増加しています。
 一方で、登録を抹消する30 代のうち,PAIB であることを理由に挙げる方は、6割にのぼっています。
この状況を受け、公認会計士協会(JICPA)は、PAIB が公認会計士として活躍し続けるための基盤整備として『能力開発支援』が必要と認識し、調査を実施しました。
 この調査の結果,PAIB の多くが経営ポジションで広く深い専門性を発揮し続けることを指向しており,その実現のため関連能力を磨き続ける必要があると自覚していることが判明したのです。
 さらにこの結果を踏まえ,PAIB の『能力開発体系』が構築されたのです。
 今回は、上記調査の実施メンバーのひとりであるJICPAリサーチラボの木村加奈子研究員をゲストとしてお招きし、PAIBの能力開発について、フリーディスカッションを行います。
講義中に聴講者の方々へのアンケートをリアルタイムで実施し、その場で集計結果を確認しながら、インタラクティブに意見交換を深める予定です。

  司会進行は中田清穂CPA、コメンテーターは脇一郎JICPA常務理事です。

 なお、木村研究員が、日本会計教育研究学会の学会誌「会計教育研究」第8号(2020年)に投稿・掲載された論文「組織内会計士が今後も活躍し続けるための能力開発」は、令和2年度の同学会学会賞を受賞されました。

 

『PAIBチャンネル』は、毎回ゲストをお招きして、講義中に聴講者の方々へのアンケートをリアルタイムで実施し、その場で集計結果を確認しながら、PAIBのみなさんとインタラクティブに意見交換を深める形式を特徴としています。
今後もこのような形式でコンテンツをご提供する予定です。ご期待ください。

 

 

<研修会概要>

 

  

以 上