お知らせ

 

組織内会計士リモート研修会
『組織内会計士のためのトレジャリーマネジメント講座』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*

 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 トレジャリーマネジメント(≒資金管理/財務管理)は企業において重要な機能ですが、日本企業は海外のグローバル企業に比べ、トレジャリーマネジメントへの意識が低い傾向があると言われています。また、トレジャリーマネジメントは CFO にとっても重要な資質であり、組織内会計士が今後活躍の場を広げるために、トレジャリー分野の知識を深めることが重要です。
 本研修では、流動性管理・資金調達・財務マネジメント・リスクマネジメント・業務プロセス統制等のトレジャリーマネジメントの概要について講義を実施するとともに、グローバル企業でのトレジャリーマネジメントの在り方と日本企業との代表的な違いや、ITの活用によるトレジャリーマネジメントの高度化等のトピックについて、研修を実施いたします。
ぜひ奮ってご参加ください。

※当研修会はリモート配信のみで行います。
※参加者にのみアクセス情報及び操作方法などをメール(協会登録)にて12月2日(水)を目途にご案内します。

 

<研修会概要>

 

  

以 上