お知らせ

 

組織内会計士研修会
『ポスト・コロナ時代を生き残れ!
ESGに配慮したサステナブル経営の推進』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 世界中で猛威を振るうコロナウィルスは、企業経営に大きな打撃を与え、ESG課題への対応策を準備する必要性が、浮き彫りとなりました。労働者の健康や安全に関連する「S(社会)」。企業の重大局面で企業の運営を大きく左右する「G(ガバナンス)」。そして、パンデミックと同じく事業活動に大きな影響を与える可能性のある気候変動等を含む「E(環境)」。どの項目も不確実な将来を生き残るために、決して後回しにできません。
 今回の研修では、前半で、金融庁チーフ・サステナブルファイナンス・オフィサーである池田賢志氏に、我が国におけるSDGsやESG推進の取り組みをご紹介いただきます。そして、後半は、経営のアドバイザリーを長年経験され、サステナビリティ・ESG投資に関するニュースサイトも運営されている夫馬賢治氏に、具体的に企業がどのように取り組んで行くべきかについてお話しいただきます。SDGsやESGに配慮した活動は、もはやコストとはみなされません。将来の危機を乗り越える盤石な体制を整える上に、更には、新しい機会を生み出す可能性もあります。
 初めてSDGsやESGについて取り組む方にも分かりやすく解説していただきます。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上