お知らせ

 

組織内会計士研修会
『IR・SR の新しい取組について~最新動向を現場から』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
  日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 現政権「成長戦略」のとおり、SS・CGコードを通じた機関投資家と上場企業間の「中長期的な視点に立った建設的な対話」が期待される一方、機関投資家が投資しづらい時価総額や出来高の中小型銘柄として、限られたリソースでIRを行っている上場企業も存在します。
 また、SSコードによる機関投資家の議決権行使結果開示やアクティビストの台頭により、個人投資家の議決権行使の潜在的な可能性が着目され始めており、インターネット議決権行使のみならず、「対話環境の整備」としてバーチャル株主総会も検討が始まっています。そのような中、従前以上にSRとして個人投資家の動向把握を行っている上場企業が存在します。
 本講義は、2019年「効率的な資本市場の実現と企業価値の最大化を支援」をミッションに上場した株式会社ウィルズ 加藤常務取締役より、機関投資家と企業との新しい対話環境の提供、個人投資家と企業との新しいコミュニケーションスタイルについて、上場会社の導入例に限らず、資本市場全体における将来変化の兆しをご講話頂きます。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上