お知らせ

 

組織内会計士研修会
『組織内会計士が企業リーダーになるための成果が上がる!

実践マネージメント講座』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。

 「素晴らしいアイデア」が、ただの“思いつき”に終わってしまう人がいる一方で、単なる“思いつき”だったのに、それが「成果」に結び付く人がいます。いったい何がちがうのでしょうか?

  「こんなことやってみないか?」、「こうすれば、上手くいくんじゃないか?」と語りかけても、反応がない・・・。こんな現象が起きたとき、私たちの反応は、「強い統率力を持つカリスマになりたい!」とか、「反抗的な部下を排除できる権力が欲しい。」とか、あるいは逆に、「自分には、前任者のようなリーダーシップがない。」とか、「もう自分から“何かをやろう”なんて言わないでおこう。」とか、そうした反応をしてしまう方も多いようです。

 しかし、リーダーシップの本質は、カリスマ性や、権限や権力でもありませんし、天賦の才でもありません。それは、『リーダーとしての仕事』をしているのか、していないのか、にかかっています。では、『リーダーとしての仕事』とは何でしょうか?少なくとも、“他人を自分の思い通りに操ること”ではありません。これからの時代に、組織の中で中心となって成果をあげる『自ら考えて行動する人』は、そんな支配的な考えをする人のもとで働こうとは思いません。むしろ、自分を“一人前の人”に育ててくれる人のもとで働きたいと考えます。

 『自ら考え行動する人』を育てるような、『リーダーとしての仕事』。それがこの講座のテーマです。『リーダーとしての仕事』を学ぶ際の入門となる「マネージメントの体系」と、部下や同僚から信頼を寄せられる人になるために身につけるべき「成果をあげる5つの能力(習慣)」について、「思考」と「行動」の面から講義します。

この講座を通じて、
★成果をあげる人になるための自己変革のきっかけ
★リーダーとして行動するための具体的なイメージ
★自分は、何から取り組むか?という行動のステップ
を手に入れていただけると嬉しいです!

 

<研修会概要>

 

  

以 上