お知らせ

 

組織内会計士研修会
『IPO&IR 証券取引所の機能と重複上場の意義について』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 我が国の証券取引所には、「株式会社」として日本取引所、名古屋証券取引所、「証券会員制法人」として札幌証券取引所、福岡証券取引所の4つのグループ証券取引所が存在し、資本市場の入り口としてのIPO市場が存在します。
 IPO後においては、現政権「成長戦略」のとおり、SS・CGコードを通じた機関投資家と上場企業間の「中長期的な視点に立った建設的な対話」が期待されてきている一方、機関投資家が投資しづらい時価総額や出来高の中小型銘柄も存在し、限られたリソースでIRを実施している上場企業も存在します。
 そのような中、改めて証券取引所の機能としてのIPO準備企業の支援や上場企業におけるIR支援体制について、また、実際に2つの証券取引所にIPOした事業会社から見た重複上場の実務や経済合理性について、ご講義頂きます。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上