お知らせ

 

組織内会計士研修会
『最近のディスクロージャー制度の動向
~2019年3月期に係る有価証券報告書の
開示分析及び記述情報の充実に向けて~』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 2018年6月に公表された金融審議会ディスクロージャーワーキング・グループ報告において、「財務情報及び記述情報の充実」、「建設的な対話の促進に向けた情報の提供」、「情報の信頼性・適時性の確保に向けた取組み」に向けて、適切な制度整備を行うべきとの提言がなされました。当該提言を受け、2019年1月、「企業内容等の開示に関する内閣府令」が改正され、2019年3月期に係る有価証券報告書より役員報酬及び政策保有株式等のガバナンス情報の拡充が行われており、今後は、2020年3月期に係る有価証券報告書より経営方針・経営環境及び事業等のリスク等の記述情報の充実が図られることとされております。
  本講義では、最近のディスクロージャー制度の動向とともに、2019年3月期に係る有価証券報告書より原則適用されているガバナンス情報の拡充について事例分析の結果をお話しいただきます。2020年3月期に係る有価証券報告書より原則適用となる「記述情報の開示に関する原則」によって、投資家と企業との深度ある建設的な対話を行うためにはどのようにしたらよいのか、早めに社内で検討しておくことが必要です。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上