お知らせ

 

組織内会計士研修会
『組織内会計士に求められるホスピタリティ』
開催のご案内
*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
  日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 組織内会計士は経営層、管理職、担当者それぞれの立場で、組織の一員として事業部門と関わりを持ち、企業価値向上に貢献する役割を担っています。自らのバリューを発揮し、組織を変革し、企業価値向上へ繋げるためには、会計スキルを有しているだけでは十分とは言えません。相手への思いやりや心遣いを持ち、相手の立場や考えを理解すること、ときにはあえて厳しいことを言うこともあるかもしれませんが、何よりも相手に感謝されることが必要です。
 このベースとなる考え方が「ホスピタリティ」です。
 「ホスピタリティ」はサービスの原点として、サービス業を中心に導入されていますが、近年ではサービス業のみならず様々な分野で注目され、ビジネス全般に広がりつつあります。
 本日はホスピタリティの第一人者として、日本や海外の教育機関や企業の研修、産学連携事業等に携わっておられる力石寛夫氏に「ホスピタリティとは何か」「なぜ今ホスピタリティがビジネスに必要なのか」「組織内会計士に求めるホスピタリティ」について、事例を交えながら講義をしていただきます。

 

<研修会概要>

 

  

以 上