お知らせ

 

組織内会計士協議会・日本組織内弁護士協会 共催研修会
「カルビーの事例に学ぶダイバーシティの本質(≒経営改革)と
企業価値創造を目的としたグループ経営と本社の役割」
開催のご案内

*

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。

  近年、ダイバーシティの推進について、企業の競争力向上、社会的責任、ガバナンスの観点から、ますます必要性と重要性が認識されています。
 本講義では、ダイバーシティの本質は実は経営改革そのものであるということを、カルビー前会長兼CEOの松本晃氏が行った様々な経営改革の事例を基に、カルビー監査役の公認会計士石田正氏より講義をしていただきます。

 また、海外展開する多くの日本企業にとって、グループ経営の巧拙が企業価値そのものに大きく影響することになります。グループ経営の巧者となるためには、従来の日本式経営では通用せず、将来も見据えたファイナンス観点からの事業の見極め、リスクマネジメント、ガバナンスが重要となってきます。
 本講義では、企業価値を共通言語にした経営管理とは何か、CFOの本来の役割とは何か、グループ本社の役割とはどうあるべきかにつき、実務経験も豊富な首都大学東京大学院経営学研究科教授松田千恵子氏より講義をしていただきます。

 講義後半では、ダイバーシティと目指すべき本社機能についてのトークセッションを行います。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上