お知らせ

 

組織内会計士研修会
「グローバル化に伴う組織デザイン
~国際組織と日本の職場を巡るディスカッション~」
開催のご案内

主催:日本公認会計士協会

組織内会計士協議会
*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 多くの日本企業のグローバル経営において、市場拡大や技術開発など事業の様々な面で海外拠点が担う役割が年々高まっています。そうした中で、「グローバルに組織を統合」しつつ、「進出先のそれぞれの市場の環境に適応」する、という二つの課題に多くの企業が直面しています。その一方で、「内なる国際化」という旗印のもと、日本本社において外国人を採用する、海外拠点からの逆赴任を受け入れる、といった取り組みを通して、国内の職場において日本人と外国人がともに働く、ということも珍しくなくなってきています。
 本講義では、人事・組織マネジメント領域におけるコンサルティングを経て、現在、中国の主要国立大学の一つである上海交通大学のビジネススクールで教鞭をとる吉川克彦氏より、「グローバル化に伴う組織デザイン」をテーマに、組織構造・働き方という観点でお話をいただきます。本研修は、ケース教材を用いたディスカッションを通じた、理論と実践の接続に重点を置いて実施いたします。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上