お知らせ

 

組織内会計士研修会
次世代ITシリーズ 第三弾
最新ICTで変革する金融サービス
~MUFGのデジタル・トランスフォーメーション戦略~
開催のご案内

主催:日本公認会計士協会

組織内会計士協議会
*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 今回は次世代ITシリーズ第三弾として、「金融サービス」に焦点をあて研修会を行います。金融サービスは、財務を扱う組織内会計士にとっても、また外部の公認会計士にとっても、業務に大きな影響を受けます。現在、大手金融機関が最新ICT(Information and Communication Technology)を用いて金融サービスが今後どのように変革していくのか、また金融機関としてどのように取り組んでいるのか、近い将来金融サービスがどのような方向性になるのか、我々も知っておくことが必要です。
 本講義では、このような最新IT技術を使った金融サービスに積極的に取り組む三菱UFGフィナンシャル・グループ、デジタル企画部部長の相原寛史氏からデジタルを活用した金融ビジネス再構築の取り組み「デジタル・トランスフォーメーション戦略」についてご紹介します。いま、金融の最前線では何が起こっているのか、またこれから何が起こるのか、具体的な事例を交えてお話し頂く予定です。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上