お知らせ

 

組織内会計士研修会
大手上場企業の監査法人出身CFOに聞く
~求められる資質と経験およびその修得プロセス~
開催のご案内

主催:日本公認会計士協会

組織内会計士協議会
*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 会計士が上場企業に勤務して活動する場合、多くの方は究極のキャリアパスとしてCFOを目指すことと思いますが、監査法人での監査や非監査業務で実践修得したスキルや経験は企業がCFOに期待する資質のほんの一部に過ぎません。会計や監査は経営の手段であって目的ではないのです。CFOになれば、トップ経営者と緊密に連携しながら、経営計画を策定し、その進捗を適時にモニタリングしながら、計画達成の障害をなっている組織体制や業務プロセス、システム、社外対応などに係る広範な課題を解決するために社内外の調整を推進することが求められます。
 本講義では、売上高6200億円で国内外に50数社のグループ会社を擁する専門商社においてCFOを務められている横田健一氏より、監査法人を経て入社後、現在に至るまでの20数年間に亘って、どのように専門スキルを向上させ経験を積んで来られたかなどについて講演いただきます。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上