お知らせ

 

組織内会計士研修会
次世代ITシリーズ 第二弾
フィンテックをめぐる最新動向 ~経済社会へのインパクト~
開催のご案内
主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会
*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 近年、企業を取り巻く環境のIT化が一段と進んでいます。その一つの表れがフィンテックです。フィンテックは、金融におけるITの活用により、新たな金融サービスを生み出すものということができます。ただ、ブロックチェーン技術やビックデータといったまだ馴染みの浅い概念が多く、フィンテックに関して正確な理解をすることは、組織内会計士にとっても容易なことではありません。その一方で、このところ金融機関においてはフィンテックへの取り組みを強化しているほか、行政でもこうした動きに対応することができるように法制度等の対応を整えつつあります。こうした動きは、金融のあり方を大きく変えるものであり、フィンテックの企業経理・財務に与える影響および重要性は急速に高まっています。
 本講義では、こうしたフィンテックの動きを中央銀行の立場から調査・研究している日本銀行決済機構局フィンテックセンターの企画役である宮将史氏より、フィンテックの発展の背景にある技術や考え方、および経済社会にもたらしうるインパクトについて、最近の金融機関や行政の取り組みを踏まえてご講義いただきます。中央銀行としてフィンテックをどのように考えているかもお伺いすることができると思いますので、皆様ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上