お知らせ

 

組織内会計士研修会
「金融機関の再チャレンジ支援と事業承継支援の取組みについて」
開催のご案内

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会
*
 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 我が国の中小企業に関しては、経営状況の悪化に応じて、思い切った事業再生や廃業を行う必要がある先もみられ、こうした企業の関係者の再チャレンジを促すことが重要な課題となっています。また、中小企業の経営者の高齢化が進む中、有用な技術やノウハウなどを持ちながら、後継者の不在や有能な人材の確保困難から事業の継続が困難となっている場合があります。金融機関では、こうした中小企業に対して、事業再生、転・廃業、事業承継に関する支援を行うことにより、地域経済の活性化に取り組んでいます。
 今回の研修では、日本銀行で金融機関との対話を通して金融の高度化を進めている金融高度化センターの講師に、金融機関における、再チャレンジ支援(事業再生、転・廃業)、事業承継支援への取組みなどについて講義をしていただきます。ぜひ奮ってご参加ください。

 

<研修会概要>

 

  

以 上