お知らせ

 

組織内会計士研修会
組織内会計士のための大規模プロジェクト/コンセッション
事業講座
開催のご案内
主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会
*

 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。

 

 近年、各業界にてプロジェクトの大規模化、グローバル化が進んでおります。
大規模プロジェクトにおいては、資金計画や損益管理、税務、法務において、独特のスキルが求められるとともに、会計上も不確実性の高い内容を処理する必要がある為、テクニカルな対応が必要となります。

 

 また、政府は「日本再興戦略」において公的サービス・資産の民間開放拡大を目指し、コンセッション(公共施設等運営権)方式を含むPPP/PFI等を大胆に推進する施策を掲げていますが、取組みには、その仕組み、会計、資金調達の理解が必須となります。

 

 本講義では、2020年東京五輪に向けた建設ラッシュ、首都圏の再開発、東日本大震災からの復旧・復興工事等の需要に湧き、現在注目を集めている建設業界にて、台北101,香港中国銀行タワー,国内外トンネル難関工事等を手がけた(株)熊谷組のグループ戦略推進室室長(元財務部長)新井様に、大規模プロジェクト管理及びコンセッション事業のポイントをご講演頂きます。

 

<研修会概要>

 

  

以 上