お知らせ

 

組織内会計士研修会
次世代ITシリーズ 第一弾
次世代IT技術(AI,RPA,フィンテック等)で経理財務部門が変わる
 ~「プロセス」と「ヒト」は何が変わればいいのか~
開催のご案内
主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会
*
  日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 近年、経理財務業務においても最新の次世代IT技術であるAI、クラウド、フィンテックなど急速に進化し浸透し始めています。慢性的な人手不足を補うためにも、最新の次世代IT技術を用いて業務効率化を図りたいと考えている企業も多いかと思います。その業務効率化による効果が50%以上という驚異的な数字もある中、次世代IT技術に囲まれた経理財務業務プロセスはどのようにあるべきなのか、またヒトは何をすればいいのか、管理者がこのビジョンを示すことができない限り、実務を担当している現場の不安感をあおり、また優秀な人材を確保することも難しくなってしまいます。
 当研修会では、次世代IT技術を利用した経理財務部門における業務プロセスのあり方、またヒトの「業務内容」と必要な「スキル」に焦点をあてて、そのポイントを解説します。

 

<研修会概要>

 

  

以 上