研修会交流会の結果報告

 

組織内会計士研修会
『あなたの倫理が、いま試される
~組織内会計士・社外役員会計士が守るべき倫理とは~』
開催について(2022.3.24)

*
  2022年3月24日、『あなたの倫理が、いま試される~組織内会計士・社外役員会計士が守るべき倫理とは~』が開催をされ、約70名の方々にご参加いただきました。

 本研修は、日本公認会計士協会の脇常務理事から、組織内会計士や社外役員会計士などの企業等所属公認会計士に対する職業倫理の強化に関する内容とその背景、「倫理規則」の改正に関する公開草案の解説、及び国際動向についてお話いただきました。

当日の開催案内は、以下URLよりご確認いただけます。
https://paib.jicpa.or.jp/information/20220323_02.php

アンケート内容と特筆すべき点を下記の通りご紹介いたします。
・プレッシャー事例は具体的で特に良いと思いました。
・締め付けが厳しくなるのは期待の裏返しかもしれないが、期待に応えていないという批判の結果でもあるのではないでしょうか。
・二項業務の同時提供やタックスプランニングについての最近の動向について、特に参考になりました。

 本研修は、後日E-leaningで配信いたします。ご関心のある方は、是非ご受講ください。

 

以  上