研修会交流会の結果報告

 

「組織内会計士ネットワークの集い~withオフィスツアー第2弾」の開催について(2015.06.04)

「組織内会計士ネットワークの集い~withオフィスツアー第2弾」

 

実施日:2015年2月27日(金)19時~

 

 2012年8月から活動を開始した組織内会計士協議会のイベントの中でも、少し異色で御好評をいただいている一般事業会社のオフィスツアーを2月27日に開催しました。
 今回は、渋谷セルリアンタワーにオフィスを構えるGMOインターネット社のオフィスツアーを実施しました。事業会社の労働環境を視察することに加えて、メディアでも話題の無料で飲食ができるコミュニケーションスペース(シナジーカフェ GMO Yours)での懇親会開催を企画し、組織内会計士を中心とした17名が参加しました。
 ツアーでは、オシャレな受付に感動しつつ、受付に併設されているガラス張りのセミナールームに移動し、専務取締役(現:副社長)で公認会計士の安田昌史氏より4000人規模となった会社の経営理念・人事戦略及びオフィス環境についての考え方を伺いました。企業理念である“スピリットベンチャー宣言”を軸として、成長と労働環境のシナジーを発揮している点が印象的でした。
 その後、シナジーカフェでGMOインターネットグループの組織内会計士(現在15名在籍)の方もご参加いただき、リズミカルな音楽の中、参加者同士の名刺交換・交流も行われ非常に盛り上がったイベントとなりました。
 組織内会計士協議会では上記オフィスツアーだけではなく組織内会計士によるセミナー、パネルディスカッションや交流会を実施し、組織内(事業会社等)で働く公認会計士の交流や情報交換をサポートする活動をしています。ご興味がある方は、是非ご登録ください。

 

「東京CPAニュース」4月1日号にオフィスツアーの記事が掲載されました。PDF
*
組織内会計士研修会「“公認会計士のための”コーチングによるリーダー開発と組織風土変革」