お知らせ

 

組織内会計士研修会
組織内会計士として知っておくべき企業経営における
マーケティング活動の実際

~効果的な広告費用の予算策定と効果測定、できていますか~
開催のご案内

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

 

 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。

 企業におけるマーケティング活動は重要な機能です。財務諸表を見ると、広告宣伝費やマーケティング費用が占める割合は少なくないと思われます。
近年、マーケティング活動自体も大きく変わってきており、伝統的なマーケティングからデジタルマーケテイングに置き換わりつつあります。先端の企業経営を行う外資系IT企業では、明確な費用対効果、戦略のもとに、科学的にマーケティングを行っており、経営指標を意識したマーケティング活動が当たり前のように行われています。
  本講義では、IBM、マイクロソフト、日本オラクル等IT先端企業に30年余り従事し、製品戦略立案や事業立ち上げ、事業運営に携わった経験をお持ちの青山学院大学国際マネジメント研究科の特任教授保々雅世先生より、現在のマーケティングの実際を踏まえつつ、BtoB向け、BtoC向けそれぞれの実際の事例を踏まえ、予算策定とその効果測定について、企業の経理財務に携わる方や企業経営にご興味ある方向けに講義いただきます。ぜひ奮ってご参加ください。

 

 <研修会概要>

 

  

以 上