お知らせ

 

組織内会計士研修会「企業金融に関する研修会
~商流ファイナンスの最新動向~」
開催のご案内

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

 

  日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 企業金融の現場では、従来型の財務実績をベースとした企業評価の欠点を補う新たなファイナンス手法へのチャレンジが行われています。今回は、新しい企業評価の手法、資金調達の手法として、商流ファイナンスを取り上げます。
 在庫や売掛債権等を活用したABL(Asset Based Lending)が拡大しているほか、金融EDI(Electronic Data Interchange)を通じ、受注情報を活用したPOファイナンス(Purchase Order Finance)の進化がみられています。また、インターネット取引において、決済情報を活用したファイナンスの伸長もみられます。さらに、クラウド会計などのFinTechを活用したファイナンスの可能性が模索されています。
  今回の研修では、日本銀行において、商流ファイナンスの推進に携わっている講師より、詳しいお話をお伺いします。ぜひ奮ってご参加ください。

 

 <研修会概要>

 

  

以 上