お知らせ

 

組織内会計士研修会
フィンテックで高度化する金融サービス
~その背景と今後の見通し~
開催のご案内

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会

 

 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。
 近年、「フィンテック」という言葉がマスメディアに頻繁に登場するようになりました。当初は一時的なブームに過ぎないとも見る向きも多かったのですが、最近ではフィンテックを金融変革の起爆剤と受け止める人が増えてきています。ベンチャー企業にとどまらず、大手金融機関もフィンテック対応の新たな組織を立ち上げ、様々な実証実験プロジェクトに取り組み始めています。慎重で保守的とみられがちだった金融業界に、大きな潮目の変化が訪れているようにも感じられます。その変化は、当然、企業の財務・経理部門にも少なからぬ影響を及ぼすものと考えられます。
  本講義では、日本銀行決済機構局に本年4月に新設されたFinTechセンターの初代センター長である岩下直行氏より、企業の財務・経理部門への影響に着目しつつ、現在進められているフィンテックへの取り組みとその技術的背景、今後の見通しなどについてご説明していただきます。ぜひ奮ってご参加ください。

 

 <研修会概要>

 

  

以 上